2017年11月18日土曜日

ジンバブエのクーデター

http://www.bbc.com/japanese/41993142
先日から、ジンバブエのムガベ大統領が軟禁され、軍の主導で、大統領の妻の影響で解任された副大統領が復権か?というニュースが流れている。WEBだけの情報、それがたとえ、BBCやCNN、あるいはロイターやAFPなどの複数の報道であっても、なかなか真実はよくわからない。様々な憶測と解説があって、うーん、である。

私がジンバブエに旅したときは、ハイパーインフレの始まりの頃で、ムガベが白人を追い出して経済が傾きかけていた時だった。あれから、さらに凄いことになっていった。ただ、いくつかの記事にあるように、ムガベは独立時の英雄であり、ハラレなどの都市生活者はともかく、田舎では人気ある、と当時、バスの車内でガーナ人が言っていたのを思い出す。今は、すでに田舎でも実質的な支持は下がっていたのだろう。

…副大統領だった人物も独立時の盟友らしい。少なくとも若い大統領の妻よりははるかに為政者としては適任なのかもしれないが、いずれにせよジンバブエの失敗国家を再生するには、抜本的な改革が必要であると思われる。

…ムガベの白人追い出し政策で、欧米の投資は激減している。おそらく、中国の支援を渇望するだろうが、中国のアフリカ政策は、アメリカ以上に自国中心主義であるから、実質的に中国の植民地化する可能性もある。ジンバブエは、資源大国ではない。気候の良さと土地の良さ、それに人の良さがウリである。果たして、中国が内陸国のジンバブエ再建にどれくらい力を入れるかは未知数だ。

…欧米も当然、その動きを阻止する方向に動く可能性もあるが、かつての宗主国イギリスは、政権が変わっても、独立革命の盟友であり、これまでのムガベ政権の副大統領だった人物を容易に受け入れないだろうと思う。

…いずれにせよ、悪魔的ですらあったムガベが排除されたことは喜ばしいが、再建の道は険しい。私は、うーん、と唸るのみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿