2017年11月22日水曜日

冬のヒラカタ

ヒラカタのTサイト(G12で撮った写真)
今回の一時帰国についてエントリーしようと思う。タイトルを「冬のヒラカタ」としたのは、晩秋ながら冬のような寒気に見舞われたからである。ちょっと森進一の歌もイメージした。(笑)

前半は、3日連続で枚方市駅にバスで出かけた。市役所に行って、友人の見舞いに行って、糖尿病の病院に行って、歯医者に行って、CANONのサービスセンターに行くためである。その後J堂に行って荒熊さんの新刊本を購入。

IBTのOB/OGと前任校のA君
一日休憩をとって、土曜日にIBTの国費生で近畿圏にいる神戸大・滋賀大のOB・OGのメンバーと、たまたま大阪に来ていた静岡大のOB、前任校で今年奈良県立大に合格したA君と合った。私を入れて8人で京橋のカラオケに行ったのだった。女子学生はみんなカラオケが苦手なようだったが、A君を含めた男子学生3人がうまくリードしてくれて、楽しい時間を過ごせた。印象に残った曲。国費生が卒業式で歌った「オレンジ」。A君が浪人時代の気持ちを歌い上げた「笑顔でいられれば」。N君が歌った「大阪LOVER」。…なんでこんな歌知ってるんや。最後は、今や日本を代表する名曲「世界に一つだけの花」でしめた。

同窓会のホテルから生駒を望む
日曜日は高校の同窓会だった。妻と阿倍野へ。高層階のホテルで豪華な還暦の同窓会であった。内容は個人情報の固まりなので、笑い話を1つ。小学校からの付き合いのMちゃんが、ウーロン茶を頼んだので、私も「Me too」と思わず言ってしまった。マレーシアではフツーであるが、なんと水が出てきたのだった。「ミーツー」が「ミズ」になったのだった。(笑)

月曜日は、夜に駅前の店で、前々任校のOG2人と合った。二人ともここ1年で結婚して近隣に住んでいる。本人達の近況と、前々任校の卒業生たちの近況も聞けた。2人とも幸せそうで安心するとともに、心配な卒業生もいて、Gメールをくれると嬉しいなと思う。

一時帰国に際して、会いたいと思っていた先生方、友人や教え子もまだまだ多いのだが、昨年は風邪を引いて寝込んだので、今回は事前にメールで会う約束をしていたメンバーに絞った次第。来年は、空港まで送りに来てくれた前任校メンバーをはじめとして、いよいよ大学4回生になる。すでに、日本で使っていた携帯電話は破棄していて連絡も取れないので、彼らにもGメールを送ってくれることを期待したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿