2017年3月31日金曜日

ちょっとマラッカ。

マラッカに妻と1泊で行ってきた。2泊するF先生とタマンデサの病院前で待ち合わせて、バスが出るTBS(バスターミナル)へ。なんと鉄道のKLセントラルより立派感のあるバスターミナルであった。2時間のバス旅の料金はRM14弱。住処からブキッビンタンにタクシーで行くより安い。マラッカのバスターミナルも少し郊外にある。ここから観光の中心・オランダ広場まで、タクシーだとRM20くらいだとか。KLからマラッカまでのバス料金より高いのである。(笑)もう1年もKLに滞在している私たちとしては、ローカルの17番バスで向かう。これならRM1.5である。要するに、かなり安くでマラッカに行ける、ということである。これなら、気に入れば何度来てもいいと思ったわけだ。「ちょっとマラッカ。」KLにいるとそんな感覚である。

マラッカは、まさにマラヤがイスラム教を受け入れた地でもあり、ヨーロッパの植民地支配の原点ともなった地である。最初に来たポルトガルの影響はカトリック寺院、たとえばザビエル教会などとともに、小高い丘にあるサンチャゴ砦なんかに見られる。オランダの影響は、オランダ広場のランドマーク的な教会(ムラカ・キリスト教会)やマラッカ川に面した砲台などが見られる。意外にイギリスの影響はペナンほど見られなかった。とはいえ、直轄植民地らしく、やはり、中国系・インド系が多い。面白いのは、モスクがかなり東南アジア系の建築であることである。ペナンとはまた違った趣があって、なかなか良い。ところで、マラッカは観光客が多い。私は、木曜・金曜と滞在したわけだが、金土日曜には夜店がどどっと出るそうで、もっと多くなるのだろう。マレーシア第一の観光地といってもいいような気がする。…つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿