2017年2月15日水曜日

KLIA2で金正男氏暗殺事件

KLIA2 http://www.nst.com.my/news/2016/03/135742
/mahb-spends-rm94m-klia2-parking-apron-repair
普段なら、日に何度か、WEBの最新ニュースを確認するのだが、今日は、エクセルとニラメッコしていて、全く見ていない。こんな日に限って大事件が起こったりするのだ。マレーシア・クアラルンプールのKLIA2(クアラルンプールの第2国際空港を意味する)で、金正男氏が暗殺される事件が起こったという報道が流れた。マレーシア中が大騒ぎしているのだが、私は下校寸前まで、全く知らなかった。

KLIA2は、私が普段利用している、LCCのエアアジア専用の空港だ。とはいえ、関空などマッツ青の、かなり巨大な新しい空港である。先日も妻の一時帰国の時、朝早く行ったが、かなりの人出だった。深夜便にも乗ったこともあるけれど、それでもなかなかの人出だ。つまり1日中、たくさんの人で賑わっている。そんな中で暗殺劇だったようだ。というか、金正男氏がLCCを使っていたというのも意外、警備を担当していたのが中国当局で、工作員がベトナム人だかミャンマー人(おとりだという説も流れている。)だというのも意外だが…。

金氏はプトラジャヤの政府系病院に運ばれたとか。プトラジャヤは空港の近くにある行政府のあるところ。まだ行ったことはないけれど、マレーシアが誇る未来都市である。先日もエントリーしたが、北朝鮮とマレーシアはビザなしで渡航できる関係にある。マレーシアは西側の国ではあるが、意外に北朝鮮とは親密である。とはいえ、マレーシア警察もメンツをかけて、この事件解明に取り組むだろうと思われる。マレーシアのフツーの警察官は、わりとのんびりしているが、公安系の警察は極めて優秀だ。南国新聞などを読んでいると、IS関係のマレーシア関連の国内情報など詳細につかんで動いているようである。

やれやれ。こんなのんびりしたマレーシアでやっかいな事件が起こってしまったなあ、それもいつも利用するKLIA2で…。これが、私の正直な実感である。

0 件のコメント:

コメントを投稿