2017年2月22日水曜日

妻カエル。

妻がマレーシアに帰ってきた。結局、彼女の意向で、KLIA2からエクスプレスで1人でセントラル駅まで帰ってきた。やはり、エクスプレス、値段は高い(RM55)が乗り心地と早さに大いに納得したようだ。

ところで、関空からのエアアジア便は満員だったそうだ。関空で復路のチケットについて質問されても、就労ビザをもつ私の家族ビザがあるので、全くノープロブレムだったらしい。この家族ビザ、そこそこ費用がかかる(RM1000弱)のだが、効能はかなり大きいようだ。KLIA2のイミグレでも、スイスイだったそうだ。

さてさて、セントラル駅からは、タクシーで帰った。ここは、クーポン制でタマンデサだとRM18ぽっきり。安心である。タクシーの運転手さんの英語は無茶苦茶なまっていて、よくわからなかったが、「韓国人?日本人?」と聞いているのはわかった。例の正雄氏暗殺で、北朝鮮の話をひとしきりしてくれたが、その10%くらいしかわからなかった。(笑)やはり、今マレーシアの人々の最大の話題であることを確認した次第。一気に、北朝鮮へのフレンドシップが崩れているようだ。そりゃ、そうだよなあ。

で、さっそく、住処が汚いと言って掃除を始めたのだった。(笑)一人で3週間弱頑張ってきたが、やはり妻にいてもらわないと実に困る。

0 件のコメント:

コメントを投稿