2017年2月21日火曜日

IBTの話(81)進路書類の整理

相変わらず授業が週に2コマしかないので、エクセル大会終了後は、教材研究にひたすら勤しんでいる。とはいえ、もっとなにかしていないと辛い。(笑)ちょうど、進路の主担のT先生が、私が先日までエクセル大会をしていた資料室で進路の仕事を始めると昨日の職員連絡会でおっしゃっていた。一応、進路の係の一人でもあるので、その仕事のお手伝いをかってでたのだ。

その仕事とは、職員室にある進路関係の書類の整理である。もっと言えば、今年度に新しく入手した募集要項や学校案内に差し替えるという仕事だった。仕事の概要をを聞いた上で、資料室を改変した。北海道から九州沖縄まで、大まかな地域別に大学の新資料を分別しなければならないからだ。さらに、余分にあるものは後に学生に自由に配布するし、破棄すべき書類もある。それらを入れるための段ボールの箱づくりもやった。細かい処理は、明日以降に持ち越して、今日はとにかく作業場づくりと、前回のオープンスクール時の資料だけ地域別に分別した。最大の難関は、職員室から莫大な資料を運ぶことだったが、F先生やS先生が手助けしていただけた。大感謝である。明日から、コツコツとやっていこうと思う。今日の画像は、私が分別していた資料の1つ、秋田大学のもの。F36の教え子も4月からお世話になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿