2017年2月8日水曜日

明日はタイプ-サムです。

前回のチョウキット行の時に撮影/スリ・マハ・アリアマン寺院の横で作られていた
タイプーサムのための山車、おそらく牛に引かせるものだと思う。
ヒンドゥー教の奇祭とされるタイプ-サムのため、明日は休日である。インドでは禁止されているこの祭り、かなりショッキングなものらしい。ハタ・ヨーガという肉体的苦痛を伴うヨーガ(修行法)があるのだが、まさにそれらしく、IBTの多くの先生方は見るのも恐ろしいので絶対行かないとのこと。そう言われれば、反対に私は宗教学の徒として、是非見たいと思ったのだった。幸い、M先生が「夕方から見に行きませんか?」と誘って頂いたので、ホイホイと行かせていただくことにした。

チャイナタウンにあるヒンドウ-教のスリ・マハ・アリアマン寺院から、KLの北にあるパトゥ洞窟まで、練り歩くらしい。そもそもは、シヴァ神の息子が母である女神パールヴァーティ(破壊神シヴァもおとなしくなるという、やさしい奥様である。)から無敵の槍を与えられ、魔王を倒した日なんだとか。苦行は神への感謝を表しているらしい。

…明日の夕方、パトゥ洞窟に行ってくる。実に楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿