2016年9月15日木曜日

生活の改善Ⅹ/日本食と硬水

妻が来て、およそ1か月になろうとしている。妻のおかげで生活の改善は大いに進んだ。中でも食事は、日本食まで出るようになったのだ。調味料も、充実してきた。私は自炊などできない人なので、妻が「**がない。」「**の道具がない。」というのに不思議な感覚すらあって、言われるがまま、いろんなお店を回ってきた。(笑)みりんや調理用のお酒、魚を焼く網やご飯をよそうしゃもじなど、普段料理をしていいないと気付かないようなものばかりだ。

ところで、1か月ほどの滞在で、妻がいつも指摘しているのが水の問題である。周囲の方々から、水道管の錆が含まれているので水道水は飲まないようにと言われている。したがって、洗濯機にすら浄水器が設置されている。この辺、マレーシアはまだ途上国的な部分が残っているわけだ。しかも日本と違って、いわゆる「硬水」である。

妻に言わせると、硬水は料理の味を変えてしまうらしい。お茶にしてもコーヒーにしても、米を炊くにも、また硬水で育った野菜も苦くてアクが多くでるそうだ。私などは全く気にならないのだが、「料理人」を自称する妻からすると、大きな問題らしい。

そんなわけで、水についてはいろいろ相談している。WEBで調べてみると、RO浄水器がいいらしいのだが、そのコストは生活を圧迫しそうだ。(笑)結局、毎日ミネラルウォーターをスーパーで買い求めている。1.5リットル2・3本をリュックに入れて運んでいるわけだ。帰りはすこし上りの坂道だし、体力増進に役立つかあ、ということで今は決着している。(ちなみに、1本:RM1.3=35円くらい)

妻としては、マレーシアの硬水という厳しい制約下でも、美味しい日本食をなんとか作りたいらしい。私としては、十分美味しいのだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿