2016年9月13日火曜日

KLの日本大使館へ行ってきた。

KLの日本大使館 http://tellme-malaysia.com/help/14
妻の家族ビザ(私の就労ビザ取得を受けて、妻が共に滞在することを許可されるビザ)の申請のため、日本大使館へ行ってきた。私の滞在申請などは、IBTのある日本人会館に大使館から月イチ出張してきてくれるので、その時に申請した。(職場で休憩時間中に申請できるなどかなりラッキーな話だ。)今回はスクールホリデー中なので、大使館が受付しているウィークデーに行くことができる、めったにない機会である。在留邦人の1人としても、一度は行ってみたかったのである。

大使館であるから、当然セキュリティーは厳しい。カメラや携帯電話は受付に預けることになり、金属探知機も通過するが、ナイロビの大使館よりは、はるかにフレンドリーだった。

日本大使館まではタクシーを使った。住処からRM17弱。KLCC地域の端といったところにある。帰りは、ブキッビンタンの1つ向こうのモノレール駅まで歩いた。今日は日差しが強くて、なかなかたいへん。KLセントラル経由で、650番のバスで帰ってきた。妻はかなり疲れたようだ。まあ、およそ半額以下で帰ってきたけれど、ちょっとかわいそうだったかな、と思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿