2016年9月25日日曜日

大阪人、豪栄道の優勝を祝す。

「豪栄道が優勝した。実は、TVは全然見ていない(NHKの国際放送では見れない)のだが…。豪栄道は寝屋川市の出身である。私の自宅がある枚方の隣の市である。ちなみに「勢」もお隣の交野市出身である。大阪人としては、大阪出身の力士が活躍するのは、やはり嬉しい。大阪は、実は相撲は、野球やラグビー、サッカーなどとと比べて、全然と言っていいほど盛んな土地ではない。豪栄道もまた高校時代、他府県で力を磨いている。ただ、その源になったのは交野市にある相撲道場で、実は昔、私が一時期合気道をやっていた頃、その練習会場の横に道場があって、彼らが子供の頃技を磨いたであろう土俵を見たことがある。ちょっとだけ私との属性もあるわけだ。大阪人としては、86年ぶりの優勝を率直に喜びたい。

このところ、白鳳らモンゴルの力士に対して、やたら風当たりが強く、日本人力士の活躍に期待する声が多い。国技故、云々…。それなら、高見山以来の外国人力士を最初から認めなければいい話だ。これだけ、外国人力士が増えて、それぞれが日本の伝統に合わそうと努力しているのである。失敗も時にはあるかもしれない。もっと広い気持ちで、外国人力士を応援するべきだと私は思う。

ともあれ、豪栄道の優勝、実にあっぱれである。「勢」も是非、続いてほしい。

追記:豪栄道は、千秋楽の取組を終え、全勝優勝したとのこと。それもカド番からである。嬉しいねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿