2016年9月25日日曜日

南国の時間に慣れる。

昨夜、コンドのカフェで妻がしみじみとこう言った。「おとうさん、気が長くなったねえ。」

「…?」昨日は朝からTスーパーに行ったり、家電のメガセールにいったりしたのだが、長く待たされることが多かった。日本なら、もうすこし素早い対応をしてくれるのが、マレーシアでは店員さんがのんびりしたものである。だから、待たされることが多い。バスもいつ来るかわからない。まあ、「南国の時間に合わすしかない。」という諦観が、この半年ですっかり身についたのかもしれない。(笑)

滞在1か月の妻からすれば、この南国の時間にまだ慣れていないのだろう。特に昨夜のカフェは、注文した食事が出てくるのに小一時間かかった。(笑)マスターが一人で作っているし、電話も受けるし、会計もしている。かなり効率が悪いのだ。でも、この効率の悪さに私は十分に慣れてしまった。「仕方がない、忙しいんだ。マスターも頑張っているんだし…。料理は美味いのだから、楽しみに待つのもいいじゃないか。」そう思ってしまうのだ。

南国は、時間がゆっくり流れている。非効率かもしれないが、それもまた南国特有ののスパイスである。(画像は、コンドの我が棟の入口付近)

0 件のコメント:

コメントを投稿