2016年7月9日土曜日

マレーシア人が日本に来て驚く事

WEBページ掲載のイメージ
マイクロソフトのWEBサイトで、旅行会社が調べた「母国と違う マレーシア人が日本に来て驚いたこと9選」というのが載っていた。備忘録的にエントリーしておこうと思う。なかなか面白い。

1.大声で話している人がいない。
2.公衆トイレが多い。
3.イスラム教徒に優しい。
4.公共交通が混乱せずにきっちりと動いている。
5.どこへいっても新鮮な食材が食べられる。
6.とにかく町が清潔。
7.自動販売機や24時間営業のコンビニが多い。
8.日本人はとても親切。
9.日本人は時間を守る。

なるほど、と思うことばかりである。
ところで、この対蹠点が日本人のマレーシア評になるのか?というと、それは全くあたらないと思う。少しだけ私的なコメントをしておきたい。

1について、確かにバスや列車の中なので携帯電話で話す人もいるし、わりと声の大きい乗客もいる。だが、日本以上に老人(どうやら、マレーシアでは白髪故に私もそのカテゴリーに入るらしい。)に席を譲る、あるいは若者が最初から立っているのが普通である。もちろん、老人にマレーも華人もインド人もない。その辺が凄いよな、と私はいつも人間観察をしては感心しているので、単に静かな日本と比較して、マレーシアの車内の方が私はいいと思う。
6について、これは確かである。きっと私の教え子たちも日本に留学してそう思うに違いない。だが、私などアフリカ大好きオジサンからすると、マレーシアは大したコトはない、許容範囲内だと思うのである。
7について、自動販売機は確かに日本みたいに異常に多くない。しかし、コミニュケーションに勝るマレーシアの方が私は好きである。
8について、マレーシアは日本以上か、少なくとも同等以上の親切さである。それは間違いない。これは断言できる。

この記事、マレーシア人の人の良さがにじみ出ている感じ。もっと母国に自信を持って欲しいと思うのあった。ちなみに、4も許容範囲内だけど、もう少し改善して欲しいな、とは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿