2016年7月29日金曜日

ロシアの読者を夢想する。

今週は、何故かロシアからの閲覧が増えている。何か特別なエントリーに集中しているわけではないので、私のブログをひとつひとつ見ていただいているようである。

昨日など、私のブログとしては驚異的な”666”という数字がはじき出されていた。本当にありがたいことである。果たしてロシア在住の日本人の方なのか、あるいは現地の方なのか…。いろいろと想像が膨らむところだ。

今日、妻からメールがあって、8月中旬の渡馬が決定した。関空を夕方に出て夜11時にクアラルンプールに着くのだという。この日はIBTの体育祭(運動会)の日で、午前中で仕事が終了する予定である。マレーシアで1日野外でスポーツをするのは、まして午後の日差しの下で行うのは、無理があるからだ。午後は特に尋常な暑さではない。(笑)だから5種目ほどで終わるのだけれど、生徒はみんな楽しみにしている。運営に関わることになっているし、イベントが終わってから、私が一息つける土日の休みにかけて渡馬するほうがいい、と妻は判断したのだという。ありがたい配慮である。

妻が渡馬してくるのは、私にとっては念願だが、来たら来たで大いに退屈するのではないか?という危惧を少なからず抱いている。日本人会で趣味を拡大してもらうとか、いろいろと考えているのだけれど、正直なところどうなるかわからない。

もしかしたら、ロシアの日本人の方が、たまたま見つけた私のブログを、暇つぶしに丁寧に見ていただいているのかもしれない。それはそれで私の個人的なブログが役に立っているわけで、嬉しいやら恥ずかしいやらである。そんなことを夢想していたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿