2016年7月24日日曜日

シャー・アラムでALEPSに出席

KLの西、セランゴール州の州都・シャー・アラムに行ってきた。本校のK先生お誘いである。特に予定もない(いつもだが…。)ので、お誘いに乗ることにしたのだ。もちろん、K先生のお車に同乗させていただいて、である。

シャー・アラムにあるセランゴール工業大学の構内にある建物で、ALESPの会があるとのこと。「名刺をたくさん持って来てください。」「十分お腹を減らせてくてください。」というのが事前の諸注意だった。

ALESPというのは、Alumni Look East Policy Society という意味で、マレーシアで日本語の予備教育を受け、日本に留学した人々の同窓会らしい。マレーシアには、IBTの他にも、マラヤ大学で理系の国費生を送り出すコースがあるし、他にもマラヤ財団とか、いくつかあるらしい。このセランゴール大学も日本留学プロジェクトに関わっているので場所を提供しているようだった。
先週のマラヤ大学での講演会同様、ランチを頂いた。実に美味である。メインだけでなく、フルーツやスイーツ、麺や,、かき氷まであった。こりゃあ、今日は夕飯は軽く済ましたほうがよさそうである。
で、本題は、K先生を通じて人脈を広げることである。K先生は昨年までマラヤ大学で教えておられたので、まずマラヤ大学の先生方を紹介いただいた。共に食しながら、様々な情報交換。新参者で文系の私はかなり特異な存在であると思う。日本への留学生は、IBT以外ほとんど理系=工学部への進学であるからだ。ともかくも、有意義な時間を過ごさせていただいた。

帰路、ブルーモスクの横を通った。屋根の工事中であった。ちょっと残念。また妻と来ようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿