2016年7月3日日曜日

私の新しい住処 タマンデサ9

先日、同じコンドに住むF先生から帰宅のバスの中でタマンデサの公園の話が出た。スーパーやフードコート、いろんなお店が並ぶタマンデサの中心部にある公園の話だ。すこし高くなっていて、道からはどうなっているのか見えない。しかも高級住宅街のセキュリティーが横にあるので、私などは入れないものだと思い込んでいた。F先生によるとセキュリティーは全く関係ないらしい。「朝行くと、太極拳とか、いろいろやってますよ。マン・ウォッチングが先生はお好きなようだから、一度行ってみるといいですよ。」と言ってもらえた。うむ。F先生の言われるとおり。マン・ウォッチング大好き。

と、いうわけで、今朝行ってみた。7時過ぎから8時過ぎまで約1時間、公園をぶらぶらしていたのだった。7時過ぎは、まだ薄暗くて風が吹くと涼しい。なにやら、木の周囲を回ってしる華人の集団を発見した。太極拳というよりは気功のようだ。年老いた華人の人々が多い。木に向かって気を整えながら周囲を回っている。じっと見ていると指導しているのは比較的若いご婦人であることがわかった。足の運びが武道のそれであることで判る。他のオジサン・オバサンの足の運びとは全く違うからだ。案外、右手やら左手やらを上げながら回るので疲れるようだ。当然中国語の指示で動くわけで、参加してみたいけど無理。
もうひとつ、華人の集団があって、こちらは太極拳のようだった。でもかなりの年配の方もいて、椅子に座ったまま気を貯めていたりして…。もっと見たかったが、だんだん日差しが強くなってきたので退散した。

公園内は、ロードを走る人、歩く人、テニスやバスケットボールに興じる人、子供の遊戯場など、なかなか見ていてあきない。芝生のサッカーグランドやハンドボールコートもあったりして、なかなかの運動公園であることがよーく判った。夕方はどうなっているのかまたいつか覗きに来ようと思う。

8時を過ぎるとストロングな太陽がど-んと上がってきた。今日も暑くなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿