2016年3月14日月曜日

SKYPEを設定する。

昨夜、SKYPEが急に必要となったので、恐る恐る設定した。昔々、イスラエルの息子と妻がSKYPEを使っていたのだが、一人で設定するのは初めてである。極めて有用なアプリだと私も思うのだが、なかなか難しい。

使い方を若い先生方に教えてもらったりして今夕、無事使えたのだが、途中で我がPCがダダをこねて再起動する必要にかられて焦ったのであった。

ちなみに、このSKYPE、カメラが内蔵されていないとすぐには設定できない。たまたま我がVAIO君(エイドスはVAIOだが、ヒュレーはNECという偽物である。だから、バランスが悪いのかもしれない。よく再起動の必要に迫られる。)にはカメラが内蔵されているので助かった。

ブルキナファソに行ったとき、私はNGO事務所で寝起きしていた。朝起きると、I さんや荒熊さんが自分のPCでヤフーなどで日本のニュースを確認し、メールを確認しているのをよく目にしていた。もし、お二人のPCにカメラが内蔵されていれば、きっと日本の家族とSKYPEを使ってコミュニケーションされていたのだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿