2016年3月19日土曜日

マレーシアの学校カレンダー

http://malaysiajp.com/long-stay/holiday.html
いろいろとマレーシアのことを事前に調べていると、日本と違うことが数多くある。おそらく私の生活に大きく関わるであろう学校の年間カレンダーは、日本と大きな違う。まず、夏休みがない。
まあ、Af(熱帯雨林気候:最寒月の平均気温が18℃以上)だから、一年中夏なわけで、当然である。梅雨はない。台風もこない。(気候とは関係ないが地震もないそうだ。)朝夕は過ごしやすく、日中の最も暑い時期を室内で過ごせば、極めて快適らしい。要するに、四季はない。だから、暑さ寒さで夏休み・冬休みがある日本とは根本的に違うわけだ。(ちなみに日本語学校は土日が休みで週間的には大きな変化はなさそうだ。)

多民族国家らしくマレーシアには、マレー系(イスラム)、中国系、インド系のそれぞれの宗教的民族的行事が休日の主たるもので、これに昔、世界一州が多い連邦国家(現在は13州に統合)だったこともあって州にまつわる祝日(その州だけの休日になる)もあったりして面白いのだが、不思議な休日があった。スクールホリデーという小中学校の休みである。実際のところ、私が勤める日本語学校は留学試験受験のための学校であるから、同様に休むとは思っていない。とはいえ、一般の学校は3ヶ月ごとにちょっとまとまった休みになるようだ。1月が新学期らしく、11月の下旬から12月が一番長い休みになっている。

トコロ変わればだなあと思う。楽しみである。

追記:私が採用された日本語学校でも、スクールホリデーがあるそうだ。ただし、土日以外で休むのには有給(30日あるとか。)をとる必要があるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿