2016年3月29日火曜日

MUGABEは何しに日本へ?

http://www.designindaba.com/articles/point-view/here-snoggie-uganda%E2%80%99s-extraordinary-political-cartoonist
久しぶりにアフリカの話。昨日早めに床に就こうとしたら、TVでムガベ大統領が映っていた。「なんだ?」アベ首相と公式な会談をしていた。「?」今朝になってWEBで調べってみたのだが、要するにナイロビで行われる次のTICADの成功を目指して、アフリカの長老として存在感をもつムガベ大統領の協力を仰いだというわけらしい。また、いまだに日本政府は安全保障理事会の常任理事国入りを目指しているようで、そのキーパーソンとして重要なんだそうだ。

産経新聞のWEBに、その辺の詳細が載っていて面白い。
http://www.sankei.com/world/news/160328/wor1603280037-n1.html

…日本は、欧米とは、また中国とも微妙なスタンスの違いがある国である。私は、そのスタンスこそがアフリカ全体の開発や、イスラムにまつわる様々な問題解決に有効だと思っている。
今回のムガベ訪日も、そういう戦略の中で、あえて外務省が呼んだのだろう。と思いたいトコロだが….。ぶっちゃけ、ムガベ、YOUは何しに日本へ?

0 件のコメント:

コメントを投稿