2016年3月20日日曜日

教え子からいただいた帽子

突然の退職、突然のマレーシア行である。黙って行くと後で無茶苦茶言われそうな友人や、是非伝えておきたい前任校の教え子に、今日は取りあえず携帯電話のメールで知らせることにした。この携帯電話も3月末で使用停止となる予定だ。4月からは通常使っているGmailのみが頼りだ。それを知らせる意味も込めて、個々にメールを発信した。長いこと連絡を取っていないので、アドレスが変わっている教え子も多く、やたら”通じませんでした”というメールも届く。まあ、それはそれで仕方がない。

さて、前任校の最初の教え子のM君から、JOCVとして赴任した際のドミニカのお土産を送りたいので住所をお知らせ下さいというメールが先日届いた。彼は”退職と出国”を最も早く連絡した一人なのである。M君は、JOCVとして国際協力の道に進んでくれた唯一無二の教え子だからだ。
で、早速今日届いたのが、画像のCAPである。ドミニアの国旗はすぐわかった。よく見ると、これはHard Rock cafeのグッズだった。コレクターの私としても実に嬉しい。彼のような人物と、こういう出会いを果たせた私はつくづく幸せ者だと思う。M君、あらためて有難う。

さて、今度はマレーシアの子供たちに全力で向かおうと思う。いろんなアクシデントがあるかもしれないけれど、それもまた楽しみだ。

M君のブログ「理学療法士の国際協力事情」:
http://lily-international-cooperation.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿