2015年11月18日水曜日

アリスの「セカンドライブ」発見

教務部長のH先生が、先日休みの日に本校の放送室の掃除をしていたら、古いレコードが多く見つかったらしい。H先生が「お宝ですよっ。」と言うので、見に行った。おお、吉田拓郎の「元気です」や井上陽水の「招待状のないショー」がある。レットツェッペリンⅡなんて洋楽もある。渋すぎる。シングルも、ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」なんて懐かしすぎるではないか。たしかに年齢限定ではあるが「お宝」に間違いない。

中でも私が注目したのが、アリスのセカンドライブのLPである。収録曲はSG(サイモンとガーファンクル)のカバーだったり、キャロルのカバー、クールファイブのカバーまである。青春の影とあったのでチューリップのカバーだと思ったが、調べてみるとこれはオリジナルだった。(笑)売れなかった時代のライブ版なのである。このLP、かなりのレアものではないか?とH先生と話し合っていたのだったが、帰宅して調べてみると800円から1500円くらいの値がついていた。それなりに流通しているようだった。残念。

私はアリスは初期が好き。阿倍野のアポロで歌っていた頃のアリスⅠ・Ⅱの時代が最高であると思っている。久しぶりに「明日への讃歌」や「愛の光」を口ずさんでしまったのだった。

このたくさんのレコードをどうするか?処分寸前のものであるが、私の意見はPTAにお願いして、来年の文化祭のバザーに出品してもらうという案。と、いっても売れる保証はないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿