2015年11月11日水曜日

毎日 新語・流行語大賞考

http://singo.jiyu.co.jp/
毎日の朝刊に今年の新語・流行語大賞のノミネート50語の一覧が載っていた。昨日TVでやっていたけれど、じっくり50語を見比べてみることにした。安保法案関係が多い。

毎日の紙面では「戦争法案」というのが目立つが、これはかなりプロパガンダ的なコトバだと私は思う。選ばれるべきではない.。
それより、「早く質問しろよ」の方がいい。この語は、政府が「ていねいに説明する」といいながら、全く反対の行動をとった事実を端的に象徴している。大賞の授賞式に本人に来てもらい、是非ともコメントをもらいたいところだ。

もうひとつ、「粛々と」というのがある。これも、オキナワに対して、官房長官が使った、非常に不愉快なコトバだ。現在の日本の病巣を象徴している官僚語。これも是非、授賞式に本人を呼んで、コメントをもらいたい。

最後に「爆買い」。ちょうど、TVで中国の食品のエゲツナイ偽装問題をやっていた。古タイヤでタピオカを作っているとか…。凄いな。食の安全など全く考えないモラル以前の恐ろしい話だ。中国の旅行者が日本で、安全な製品を爆買いする理由の一つであるらしい。中国本国のPL法の担当者でも呼んで、授賞式でコメントをもらったらどうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿