2015年11月15日日曜日

赤道ギニアの意外

番組HP から
一昨日のTVで、千原せいじが、赤道ギニアを訪れていた。赤道ギニアというと、独裁者の国、石油のレントで1人あたりのGDPは先進国並みながら、HDI(人間開発指数)では136位という、信じられない国だ。いかに一部の権力者に富が集中しているかがわかる。極めて印象の悪い国なのである。

アフリカを多く旅している千原せいじは、意外なことを発見する。治安が良い。インフラがかなり充実している。そのインフラもビルの数より、道のタイルが剥がれていないことをせいじは発見する。彼のキャラは好きでないが、なかなか見直した次第。

ちなみに彼が足を踏み入れたのは、首都マラボがあるピオカ島の方である。大陸側の様子はわかならいのだが、赤道ギニアの意外な一面を見たような気がする。やはり、百聞は一見に如かずである。

0 件のコメント:

コメントを投稿