2015年2月12日木曜日

卒業式にむけてVTR制作終了。

4組のWICKEDのDVDからセレクトした画像の1つ。
ついに、VTRが完成した。朝イチでS先生に、昨日セレクトした舞台発表の画像を渡した。各クラス10枚ずつ、時系列にしたがって80枚保存してある。「ちょっと多いですかねえ。」「…だね。」というわけで、各クラス7枚に減らす。これがまた難しい選択である。クラスによっては、名場面が多いのだ。うーんと唸りながら、選択する。

実は今日は、ここからが長かった。S先生は、これに音楽を挿入してから、クラスとタイトルを挿入し、クラスごとに画像がめくれる様な感じに仕上げていく。「凝ってしまいますねえ。」とS先生。そうなのだ。キリがない。(笑)

DVDに保存し、講堂の機材で実際に映るか確認が必要である。ところが、1枚目のDVDは失敗した。DVDプレーヤーでもウンともスンとも映らない。もう一度焼き直し。今度はうまくいった。そして6限目、講堂の機材による実験も無事成功したのだった。

「やっぱり生徒に見せたいですねえ。」とS先生。私もそう思うが、実際のところ卒業式予行のあとは職員会議や入試事務もあるので、時間的に極めて厳しそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿