2015年1月14日水曜日

アフリカSDゲーム2014 報告Ⅰ

政治経済で実施しているアフリカSDゲーム2014は、なかなか好評である。練習と質問に1時間、実際にスタートして、3つの選択クラスで2時間ずつ実施した。嬉々として、サイコロを振り、ゲーム版の指示を小まめに報告書に記録していく。

「つぎは5、頼むで。」「あちゃー、農村の格差がまた増えたで。」「やったー、石油ゲット!」などと大騒ぎしているが、決算で、ガバナンスボードを見ながら、討論も真剣だ。「まずは、農業ポイントをあげておくべきだ。」「いや、格差をなくしておくべきや。」などとやりあっている。

2時間目を終わった時点で、農業P-人口P+商工業Pを示す総合Pは、三桁に到達したグループが多い。やはり、レント収入が大きな位置をしめる。それだけ多くのガバナンスを実施できるからだ。中にはすでに油田を5つも開発しているグループもある。

1回目と2回目では、カードの内容を変えた。ゲーム性を高めるために、増減するポイントや金額も大きくした。詳細はまた、実際の報告書を整理したうえで行いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿