2015年1月1日木曜日

2015年はMDGsのゴール

2015年はMDGs(ミレニアム開発目標)のゴールの年である。高校生のためのアフリカ開発経済学テキストV.6.01の資料集めということもあって調べてみた。地域別に一目でわかる資料は、上記の外務省HPである。サブ=サハラ・アフリカ地域に限って言えば、HIV/エイズの蔓延防止は2015年内に達成できそうだが、他は極めて厳しい状況にあるわけだ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/doukou/mdgs/about.html

とはいえ、全世界的には、最大の目標であったターゲット1Aの、「1990年から2015年の間に極度の貧困(1日$1.25で生活する人)を半減させる。」というのは、47%から22%へと、ほぼ達成されつつある。実数にして7億人である。これは、国連のDESAの統計部副部長の大崎さんの資料から。日本語でしかもプレゼンテーション資料なので簡潔でわかりやすい。
http://www.unic.or.jp/files/MDGreport2014-_Japanese.pdf


最も詳細な資料は、国連から出ている英語の資料だ。サブ=サハラ・アフリカ地域では、以前より減少しているとはいえ、まだかなりの数の1日に$1.25で生活する人がいることがわかる。画像が小さくてわかりにくいが、赤の矢印の部分でグラフに線が引かれているところが(半減の)ゴールである。また、初等教育の男女共の完全普及についても、高い伸び率を示してはいるものの、100%(右隅)まで届かなかったことがわかる。
http://www.un.org/millenniumgoals/2014%20MDG%20report/MDG%202014%20English%20web.pdf

今年、さらに持続可能な開発のアジェンダが制定されると思われる。注視していきたいところだ。

…あ、読者のみなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ホント季節感のない人間なので、最後になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿