2015年1月29日木曜日

日経 ケニア・キベラの学校壁画

http://africaze.ti-da.net/c140342.html アフリカの風より マゴソスクールへの募金募集中
今朝の日経の文化面に、ミヤザキ・ケンスケという壁画作家が、ケニアのキベラスラムの学校で壁画を描いているという記事が載っていた。さっそく、調べてみた。

ケニア在住の日本人から壁画を描いてほしいという依頼が云々…。うん、早川千晶さんかな?と思った。するとやはりマゴソスクールという学校は、早川さんの学校だった。ミヤザキさんの失敗談も載っていた。最初、フィリピンでうけたドラゴンを描いたら、子供たちが怖がってよりつかなくなったという。そこで、一度塗りつぶし、ソウや世界の街を描いたのだという。

壁画のおけげで子供たちが嬉々として集まるようになり、このプロジェクトは大成功だったらしい。

…久しぶりにケニアのキベラスラムの話をエントリーした。このキベラスラムや早川千晶さんは、私のアフリカの学びの原点である。なつかしく、WEBページを読んだ次第。

ミヤザキケンスケ氏のHP http://www.miyazakingdom.com/project/
マゴソスクールのWEB http://africaze.ti-da.net/c140342.html

0 件のコメント:

コメントを投稿