2015年1月18日日曜日

アフリカSDゲーム2014 報告Ⅱ

政治経済の授業でやっている新ゲーム、アフリカSDゲーム2014の方は、早いクラスで4時間目まで経過した。ゲーム性を高めるため、毎回ドッキリカードの内容を変化させている。ゲームボードのどっきりカードに入ったら、トランプを引く。Aから10までの数字によって、指示が書かれたペーパーを毎回配布している。

その中に、ブタ・サイコロを振れ。という指示のものを3回目から入れた。これは、どこだったか忘れたが、美術館のショップで手に入れたもの。5匹のブタのサイコロである。(画像参照)大統領の汚職が発覚・海外に亡命したという設定で、サイコロでその被害額が変わるという設定だ。

もちろんブタ・サイコロは1セットしかないので、ファシリテーターの私に申請することになる。だいたい、大声で「デェー!」とか「ブタが出た!」とかいう声が聞こえるのですぐわかる。(笑)

ふつうに振ると、ブタは横になる。時々四本足で立つ場合もある。あるいは仰向けや、まれに他のブタに寄り掛かるように鼻で立ったりする場合もある。1匹でも四本足やそれ以外であれば、被害額は減額される、という仕組みだ。

これは、案外ゲーム性を高めている。3回目は1/10の確率だったのでゲーム中2回(なんと同じグループが連続でブタを引いた。笑)、4回目は3/10にしたら、ゲーム中5グループがブタを引いた。なかなか盛り上がるのである。

詳細報告の方も、着々と進めている。各グループに集約報告書を提出できるよう用意をしているところ。どういう動きをしたか、各グループで考察させようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿