2014年10月17日金曜日

お好み焼き屋の裕ちゃんの訃報

藤井裕氏の訃報が今日の毎日新聞の朝刊に載っていたのを妻が見つけた。藤井裕氏は、上田正樹とサウストゥサウスのベーシストである。と、言ってもご存知の方は少ないかもしれない。私と妻は古くからの上田正樹氏の大ファンである。ちなみに私はあるイベントの演出(無償のボランティアである。)をしていて、上田正樹氏本人と直接お会いし、話をしたこともある。(ちょっと自慢である。)

その上田正樹氏のファ-ストアルバムが、「ぼちぼちいこか」である。これは、ホント、名盤である。このベースを担当しているのが、藤井裕氏なのであった。このアルバムは、有山淳司と共に、70年代の大阪を歌い上げている。全曲大好きだが、藤井裕氏の名前が登場するのは、「俺の借金全部でなんぼや」という曲である。それも一番最初に出てくる。

♪お好み焼き屋のゆうちゃん(藤井裕氏のこと)から5000円借りてきて、
 全部パチンコで負けてもうたから 
 乾物屋の中西(中西康晴氏:キーボード)に8000円借りた。 
 そやからゆうちゃんに3000円返して 
 2000円だけだけ競馬をやったら 19000円勝ってしもた 
 その中から6000円中西に返して 
 残りで飲みに行ったら 3000円足れへんかった 
 なじみの店やし 明日払うわ 言うて 帰りに車代1000円借りた 
 途中でアルサロのくんちょう(くんちょう氏:ギタリスト)に会った 
 くんちょうがポーカーをしようと言うたので 
 オカマの五郎ちゃん(正木五郎:ドラムス)と朝までやってしもた 
 結局5000円負けてしもた 
 あくる日 有山(有山淳二:ボーカル)に6000円貸した中から 
 なんぼか返してくれと言うたら 3200円返してくれた 
 俺の借金全部でなんぼや 俺の借金全部でなんぼや 
 俺の借金……全部で……なんぼや~
  
   *アルサロというのは、アルバイトサロン略語である

高校時代、私の友人が、この歌を聞いて、謝金の額を計算したことがある。暇な話である。(笑)

一度エントリーしたことがあるが、プライベートファイルというLP(現在はCDになっている)に録音されている大阪フェスティバルホールでのライブでは、ベースとドラムがジャマイカからのゲストだった。藤井裕と正木五郎外れていたのだが、結局2人とも合流してくれてほっとしたのを覚えている。ジャマイカの2人も凄かったが、キー坊(上田正樹)のバックは、何と言ってもこの2人なのだ。おりしも、サウストゥサウス再結成とライブ開始が進んでいた中でのことである。もう一度雄姿を見たかったなあ。

、「お好み焼き屋のゆうちゃん」の逝去。心からご冥福を祈りたい。 

http://www.masakiueda.com/information/info/20141016220359.html

0 件のコメント:

コメントを投稿