2014年5月6日火曜日

♪ ハチドリよ、ブンブン飛べ

昨日の春一番(昨日のブログ参照)で体調を崩してしまった。昨日の衝撃がまだ残っている。H氏から、わざわざ「アチャコ」について電話があった。H氏もかなりの衝撃だったようだ。(笑)我が妻も「♪無茶苦茶でっせ、無茶でっせ、ホラ、チッチッチ。」とアチャコ音頭を口ずさんでいる。(笑)

夕方、針治療を受けながら、ふと豊田勇造氏のライブで「大文字」を歌っていた時のことを思い出した。大文字の歌詞に、「♪ハリドリよ、ブンブン飛べ」というのがある。そこで、豊田勇造氏は、自分のハミングバードを高く掲げたのだ。ギブソン・ハミングバード。ギブソン社のアコースティック・ギターの名器だ。ハミングバードは、日本語に訳すとハチドリとなる。ピックガードの部分にハチドリが彫られているのだ。

何度も何度も聞いた「大文字」だが、やっと意味がわかったのだった。この大文字という曲は、ライブで盛り上がらず、焦っている自分を歌ったものだ。男の背中で大の字に山が燃えている。その火が消える前に、もういっぺん盛り上げなければ…という焦り。で、「♪ハリドリよ、ブンブン飛べ」とは、自分のギター・ストロークを歌っているのだった。大好きな歌の実に初歩的な歌詞の意味を今まで知らなかったのは恥ずかしい。

<豊田勇造 大文字のYouTube画像>
https://www.youtube.com/watch?v=yUNhHjVMLGU

0 件のコメント:

コメントを投稿