2014年5月28日水曜日

ムビラサミット 是非関西でも

http://ameblo.jp/mbirasummit/
右の五十肩、左の頚椎ヘルニアによる痛みをこらえながら、先日送られてきた道祖神のDoDo World Newsを楽しく見ていた。田中真知氏の「コンゴ・アゲイン」という特集記事はキンシャサの大学で日本語を教えていた高村伸吾さんとまたまた丸木舟で、キサンガンニからザイール河を40日間かけて下る話だ。(田中真知氏は奥さんと20年以上前に丸木舟で一度ザイール河を下っている。これも私は楽しく読ませてもらった。/アフリカ旅物語・中南部編)パートナーの高村さんは、京大の院で文化人類学を学んでおられるとのこと。もしかしたら、公開講座の際にお会いしてるかもしれない。

また「マダガスカル川くだりとツィンギー12日間」を旅して、というツアーリポートも楽しく読ませてもらった。いいなあ。マダガスカル。55万円かぁ。

さて、今日のエントリーのメインは、そのDoDo World Newsに載っていた小さな情報記事。東京で素敵なイベントが行われるらしい。タイトルは、「ムビラサミットEAST Vol.9」(ムビラというのは、ジンバブエの指ピアノである。私もジンバブエのハラレで買って持っている。実に魅力的な楽器である。) 

指ピアノ奏者を日本中から集めた祭典らしい。一度聞きに行ったこともあるサカキマンゴー氏をはじめ(10年10月31日付ブログ参照)、なんと早川千晶さんも参加するらしい。東京・浜松町というから、羽田空港の近くだろう。アフリカンレストランで行われるらしい。うわあ、行きたい。だが、大阪人としては到底無理だ。あーあ、である。是非関西でもやってほしいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿