2014年5月31日土曜日

テニス部の試合を応援に行く

普通科のペア 強いぞ~ 
ソフトテニス部のIH団体戦を応援に行ってきた。以前から一度は応援に行ってあげたかったのだが、やっと実現したわけだ。場所は舞洲のテニス場である。一番奥のコートで、第1回戦が行われた。相手は、府立I高校である。本校のソフトテニス部は、かなり強い。技術も体力も、そしてメンタル面もよく鍛えられている。結局、1ゲームも落とすことなく勝利した。

実は、前任校で、3年間ほどソフトテニス部の顧問をしていたことがある。テニスの試合は時間が読めない。接戦になると長くなる。3年担任の時、個人戦の応援で試合のはしごをしてクタクタになったこともある。ほとんど1回戦負けだったけれど…。1日仕事だった。(笑)

団体戦は、3チームが1セットずつ戦うようだ。最初に普通科の2人が登場した。彼女たちは私が1年で担任したW君と2・3年で担任しているK君である。強い強い。相手の前衛の構えるラケットめがけてスマッシュを決めたりする。ロブも絶好のポイントに決める。全く危なげがなかった。凄いな。中学での実績もあり、テニスをしに本校に来ているので強いのは当然かもしれないが、普段の教室では見れない姿を見せてもらった。体育科の2チームも、少し調子が悪かったようだが、先行されても絶対デュースに持ち込み、勝つのだった。さすが強豪校である。

女子のソフトテニスには流儀があると、思う。いつも笑顔で試合する。勝てば、必ず大げさに喜ぶ。礼儀正しく相手にプレッシャーをかけるのだ。応援するメンバーも、様々な応援の掛け声があって、一体で応援する。まさに青春物語。久しぶりに接して、なつかしかった。(笑)

ヘルニアによる左肩の痛みがひどくて、1回戦だけ応援して帰らせてもらった。だが、長年の約束が果たせて私自身は満足している。いい時間を過ごさせてもらった。テニス部のみんなありがとう。

追記:K君からの連絡によれば、ベスト5で力尽きたそうだ。残念だが、近畿大会もまだある。最後まで頑張ってほしいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿