2014年5月30日金曜日

日経 ロバのパン屋の記事

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20130807000079/2
日経の最終面には文化のページになっていて、「私の履歴書」をはじめ、なかなか面白い記事が多い。今朝は、「ロバのパン屋」の本家である京都のパン屋の社長さんの話が載っていた。私が子供の頃、「♪ロバのパン屋は~チンカラリン」という楽しい音楽とともに、馬車に曳かれた移動パン屋が時折やってきた。京都が総本家だとは知らなかった。記事を読むと、いくつかチェーン店があったようだ。ふわっとした蒸しパンが売りだったそうだ。そういえば、蒸しパンを食べた記憶があるような気がする。私の記憶では、曳いていたのはロバではなかった。記事によると木曽馬だったらしい。また偽者の業者も出現したらしい。うーん、そっちのほうだったかな、などと考えていたのだった。

ロバのパン屋の歌がYouTubeにあった。凄い時代になったもんだ。私の記憶にある歌はすこし歌詞が違うような気がするのだ。子供の頃の話しだし、それも思い違いかなあ。(笑)

ともかく、朝から、なにか、ほんわかした雰囲気で今日が始まったのだった。
https://www.youtube.com/watch?v=3Ck5JKVaGRM

0 件のコメント:

コメントを投稿