2012年12月9日日曜日

叢裏鳴虫Ⅶ

このところブログにエントリーしにくいと考えている。(昨日はそれで、結局何も書かなかった。)総選挙という「時」に、一般市民として政治に関することをどれくらい書いてもいいものなのだろうか。

…某はツイッターでまたいろいろ物議をかもしている。自分に都合が悪いことは全て改革の対象らしい。今あるルールを破って「民意」という概念で突破するのだろうか。おまけに市営地下鉄の清掃業務の落札業者について、街頭演説で「一流ホテルで掃除している業者に決まった。」と何度も発言していたそうな。内部情報漏れ?ともかくも不適切であることは各新聞が指摘するように間違いない。
…北朝鮮のミサイルで、沖縄の方や航空自衛隊が緊張しているときに、官房長官(遊説で首相不在故に官邸・危機管理の中心)は早く撃って欲しいと発言。確かに選挙では危機なのだろうが、ここは「男は黙ってサッポロビール」(昔のCMの台詞)が美しい。自分の公務に徹する姿こそ美しい。それがわかっていない。まさに今の民主党の「素人さ」が浮き彫りになる。今回の選挙の争点は、まさにここだと私は思う。前回小選挙区制で素人の民主党が勝ったのだから、今度は見事に散ればいい。そういう覚悟がないから、第三極などという逃げ場が生まれ政治をさらに混乱させているのだと思う。これくらいなら、ブログに書いていいと思うのだが…。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121208-OYT1T00546.htm
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121208-OYT1T00428.htm?from=ylist

0 件のコメント:

コメントを投稿