2012年12月7日金曜日

ユネスコスクール全国大会申込

来年1月26日に奈良教育大学でユネスコスクール全国大会があるという連絡が本校学校長宛に送られてきた。で、結局私に回ってきた。(笑)いよいよ、本校をユネスコスクールにするために動き出そうと思う。そのために愛する前任校を早めに離れたのである。残る教員生活をESDのために有意義に使いたい。幸い、出張扱いOKとのこと。さっそくWEBで申し込みを終了した。
http://www.jp-esd.org/img/2012gaiyou.pdf

本校でどのようにESDを実践し、ユネスコスクール申請をどのように行うか、いよいよ検討し提準備を始めようと思っている。まずは、3年生の世界史Bで、仮想世界ゲームと政治・経済にさらなる第三の視点を加えたアフリカ開発経済学の実践を行おうと思っている。それとともに全校的なESD実践の校長への提言を考えようと思っているところ。

今日ちょうど食堂で、柔道部のW先生と同席した。タンザニアにおられる柔道部OBで、JOCVのOB、京大アフリカ研のMさんとのコンタクトを改めて取りたいという話で盛り上がった。さっそく個人的なメールアドレスを教えていただいた。Mさんには学年のESDの取り組みとしても是非とも来ていただきたいと思っている。

少しずつ前に。着実に。

0 件のコメント:

コメントを投稿