2012年12月9日日曜日

不可能を辞書に加えて卒業す

実は私は早起きである。ウィークデーは、5時くらいに起きて6時過ぎに家を出る。今日などは日曜日なのでゆっくり寝ればいいのだが、体内時計で結局早く起きてしまう。日曜の朝は、俳句の番組などをやっていて、見るともなく聞くともなく、コンピュータをさわっているのだが、ふと凄い句を耳にし、思わず書き留めてしまった。高校の国語の先生の句らしい。

不可能を 辞書に加えて 卒業す

受験はあきらめの悪い者が勝つ、というのは真理だと思う。現役生には最後まで希望を捨ててもらいたくない。同時に、捨てるべき夢を次々捨てていくのも人生。この2つの真理をうまく止揚した句だと思うのだ。味わいがあるよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿