2012年12月11日火曜日

スティグリッツ入門経済学第4版

昨年、スティグリッツの「入門経済学」を生徒に講義したが、今年もまたすることになった。今年は第4版が出たそうで、私の手元にある第3版と大して変わらないだろうとタカをくくっていたら、かなり違う。およよ。講義をするとしたら、やはり同じ第4版が必要、というわけで進路指導部にお願いして購入してもらうことになった。

詳しくは見てないのだが、イントロ部分も最後のグローバル経済の部分も少し違うようだ。私も自分の「高校生のためのアフリカ開発経済学テキスト」をバージョンアップする際も、まず導入から変えていく。市井の高校教師も天下のスティグリッツ教授もその辺は同じなんだと納得した次第。

3年生の世界史Bは、試験を返したクラスから、V5の簡易版テキストV5.02を配布している。今回はまず、アフリカの大まかな姿を語り、年明けのアクティビティや講義に繋げたいと思っている。

ところで、離煙宣言初日。なんとか24時間離煙中。こんなに煙草を吸わなかったのは、ヨーロッパ航路以来。エールフランスの関空とシャルル・ドゴール空港間以来だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿