2012年4月9日月曜日

入学式なのだ。

入学式の朝 7:40頃 自転車置き場から
ついに今日は入学式である。本校内では今日が新担任の発表であるので、ブログでもはっきりと書けなかったわけだが、いやあ…嬉しい。

朝から教室を3年生の力も借りて整備した。黒板の上の『責任ある行動』の文字に、3年生は「いいなあ。」を連発していたのだった。うんうん、気合いが入っている。本校の入学式は、例によって2年生全員の合唱から始まる。(昨年4月8日付ブログ参照)舞台狭しと8列ほどの段になって2年生が拍手する中、新入生を連れて入場した。1組なので、最初の入場だ。2年生も笑顔で拍手してくれている。(後のクラスだと、さすがに彼らも疲れて笑顔がなくなるのだった。)なかなかいいものだ。私は目立つことはこの齢になってあまり好まないのだが、なんか誇らしい。5年ぶりだもの。

生徒にも保護者にも、最初のLHRでいろいろと言いたいことがあったのだが、だいぶ疲れておられたようなので、大きく割愛した。ふと、気付くと『責任ある行動』の話もしないままだった。(笑)まあ、いいか。と思えるのが年季というものだろう。

様々な雑務に追われていたが、明日はさっそく授業があるので、その準備にかかったのは17:00を過ぎてからだった。プリントは早くから準備していたものの、印刷と解答などを書きこむことはまだだった。おいおい。もう19:30。とんでもない1日だったわけだが、幸せを感じるのである。

寒い日々のおかげで、桜がこんなに綺麗な入学式は初めてだ。3年間、苦労を厭うまいということか、と感じたりするのであった。

1 件のコメント:

  1. 中村です。2012年4月10日 21:35

    「責任ある行動」
    先生から教えていただいた大きな事です。
    社会に出て、本当にありがたい物を教えていただいたと感じています。
    彼らも、在学中、卒業して外に出て、その言葉の偉大さ、重さ、大切さを改めて知るのかもしれないですね!!

    返信削除