2012年4月12日木曜日

「1組」故の諦観。

5月にHR合宿で行くことになる「大山」の雄姿
新入生4日目。今日は、レントゲン撮影が5時間目にあるのが新学期らしい日程である。「1組」は何でもトップなので、生徒も担任も大変である。(笑)
13:10に集合と保健室から言われていたのだが、あえてさらにその5分前集合とした。ちょうど5時間目は男女とも2組と合同で体育である。男子は教室、女子は更衣室で着替えるので、女子には12:55には教室を退去するよう指示しておいた。ちょっとかわいそうだが、でないと男子が着替えれない。(笑)入学式以来、「1組」だということで、全ての行動が早め早めなので、クラス内には諦観ともいうべき暗黙の了解が生まれている。 昼休みが大幅に削減されて、 かなわんなあと思っているはずだ。(笑)

私も気になったので、10分前に行って待っていたら、ちゃんと5分前には集合完了。この業界では、「鉄は熱いうちに打て」という指導上の法則がある。なんとか今のところうまく行っているようだ。

ところで、今朝も朝8:00には校門に立ち、生徒たちを迎え、1・2時限目は授業で立ちっぱなし。昼休みも前述のとおりバタバタ走り回っていた。5・6限目も授業で立ちっぱなし。放課後も雑務を終えて、クラブ活動を始めている生徒の顔を見に、野球部やサッカー部や空手部やダンス部などの練習を見たくて校内をウロウロしていたのだった。

「もう若くはないのだ」と無理やり気付かされた。今回同じ「黒団」として団活動を盛り上げるべく3年5組担任のM先生と、職員室で冷コーヒーを入れた紙コップを持ちながら談笑していたら、ボロッと落としてしまったのだった。幸い残り少なかったので大事には至らなかったが、ズボンや床の上にコーヒーが拡がった。(笑)疲れがだいぶ溜まっているようだ。

とはいえ、校内を歩いていても、今日初めて授業をした1年生に笑顔を挨拶されたり、今回教えれない3年生に「世界史は先生じゃなくて悲しい。」と言われたりすると、やっぱり嬉しい。ついつい、自分の体力を考えず頑張ってしまうのだった。あと1日。激動の1週間も一休みである。しかも明日は、来週から1年武道科・体育科が野外活動のキャンプに出るので、団活動とLHRを確保するために、水曜日の時間割に振り替えである。正規の授業は1時間だけだ。ちょっとだけ楽ができそうである。そのかわり来週は地獄の「4時間授業」5連発になるが…。

労を厭わず、笑顔で、あと1日頑張ろうと思うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿