2012年4月25日水曜日

一斉検診なのだ。

今日は「一斉検診」の日である。本校は8クラス×3学年である。一気に新年度の保健関係の検査をやってしまう。なにせ生徒数が多いので待ち時間も多い。我が1年1組は、例によって何でも一番先である。まずはクラス写真。それまでに保健カードに名前等を書かせなければ。みんな集中する時は一瞬で集中し、スラスラと書いていく。私はこういう訓練が大事だと思う。

その後、黒板に板書したとうり動いていくのだが、クラス写真に行く前に、こう話した。「今日は、保健委員や体育委員を中心に各自が責任ある行動を取って欲しい。クラス代表は委員をちゃんとサポートすること。さらに全員が予定を頭に入れていて、さらにクラス代表をサポートせよ。貴重品は、今日だけ会計が男女別に管理してあげてほしい。さらに待ち時間にHR委員がHR合宿の部屋割り等を順序良く進めてくれ。責任をもって考えて、最高の行動をとるように。今日は、中学生から高校生になる日である。えーかぁ?」「ハイ。」

で、様子を見守っていると、見事にやりこなしてくれていた。時間を無駄にせず、みんなやっている。嬉しいなあ。嬉しい。

視力検査は担任が待ち時間に自教室でやることになっている。「先生、また熱あるんじゃないですか。」「うーん。」「みんなでやるか?」「やりたい者?」元気な男子が4人も手を挙げた。「よっしゃまかす。」とやり方を説明。男子の1番バッターはかなり目が悪い。みんな驚く。眼鏡をかけるとOK。なんか、無茶苦茶盛り上がったのだった。(笑)あとは、待ち時間をうまく使って自分たちでやってしまった。(笑)

一斉検診といえど、新入生にとっては責任感を養う重要なイベントとなりうる。だんだん自分のクラスになっていくのがわかる。嬉しいなあ。でも、気合いが入りすぎているのかな。また微熱が出てしまった。最後の挨拶の後女子生徒に「お大事に~」と言われてしまった。(笑)

2 件のコメント:

  1. H高の生徒です。偶然このブログを見つけました。
    若輩ゆえ適切な言葉が見つからないのですが、お身体にはお気を付けください。

    ご迷惑でなければ、読者になろうと思います。

    返信削除
  2. このブログのことは極秘にするように。よろしく。

    返信削除