2011年12月4日日曜日

ザンビアの竹自転車 ZMBikes

アフリカに関係する商品の話題を2題紹介したい。WEBでザンビア製のフレームが竹という変わった自転車を発見した。この自転車の注文購入で40人の現地雇用が実現できるらしい。私は自転車はど素人なので、果たして竹製のフレームというのは大丈夫なんだろうかと考えてしまうが、VTRなどをみると十分強度がありそうだ。この自転車に乗ることで、「ザンビアを支援する」というストーリーが生まれるというのは、私もいいなと思ってしまう。
http://japan.internet.com/busnews/20111204/1.html
http://www.zambikes.com/

しかも、なかなか格好いい。ZAMBIKESというネーミングもいい。サドルの下のアフリカのマーク(ザンビアの位置が白抜きになっている)もいい。$1250というのが、安いのかどうか全くわからないけど…。

一方、これは私にも手が届きそうな商品。アフリカの太鼓シャンベをデザインモチーフとしたデスクトップスピーカーである。これは国際協力とは全く関係ないが、7000円くらいらしい。ノートパソコン派の私には無用だが、シャンベが大好きな私としては大いにそそられる。写真の右側のスピーカー、シャンベの太鼓の皮の部分がスイッチ&ボリュームらしい。いいデザインだと思う。
http://www.phileweb.com/news/audio/201111/29/11507.html

追記:30人目の読者登録をしていただけました。久美子 矢野さんです。大変ありがたいです。どしどしコメントを入れてください。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿