2011年3月14日月曜日

ワカンナイ

演劇部の卒業公演
まず最初に東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになった方々に心から哀悼の意を表したいと思います。また被災された方々が一日も早く日常生活を再スタートできるように祈っております。さらに原発事故で負傷された方々や、捜索にあたっておられる方々、日夜避難されている方々の世話されている方々に対し、心から感謝をさせていただきたいと思います。金曜日の夜以来、妻とTVをずっと見ていました。血が逆流するような思いで見ていました。まさに国難と呼ぶにふさわしい事態で、ブログも3日間自粛させていただいた次第です。

この間、フランスにいるA君から、ブログが更新されないこと、秋田に出張する予定であったことで、心配をかけメールを何度ももらいました。ありがたいことです。大阪は本当に申し訳ないくらい平穏です。

さて、今日本校では演劇部の卒業生5人による卒業公演が3Aの教室で行われました。「そらまめごはんの恐怖」という”高校演劇”です。私は理屈っぽい”高校演劇”は苦手でしたが、T先生とともに見に行きました。うーん。ワカナンナイ。何を言いたいのか、よくワカンナイ。タイトルの「そらまめごはんの恐怖」というのもワカンナイ。

今私は、原発事故のことを考えています。東京外国語大学の舩田クラーセンさやか先生のブログで、原発がかなり危ないことが書かれています。舩田先生は、『アフリカ学入門』を編集された方で、私はお会いしたことはありませんが、信用できる方だと思っています。
リンク:アフリカ教育関連情報 http://afriqclass.exblog.jp/
英語の長文読解は苦手ですが、BBCでもCNNのWEBニュースでも、かなり原発事故のことが書かれています。官房長官や東京電力の発表が、どーも疑わしく、ワカンナイのです。ドイツ政府は、日本を脱出するように指示したらしいです。これは、ロンドンの息子も知っていました。なのに日本ではこのニュースは流れていないのです。本当はかなり厳しい状況なのではないか。「放射能の数値は低い」「原子炉に損傷はないと思われる…」なんか情報を小出しにして、無理やりパニックを抑えるようにいるように見えてなりません。本当のことは、どうも…ワカンナイ。

先日、自宅のパソコンがつぶれて、結局I先生に直してもらいましたが、あーでもない、こーでもないと原因を探り、試してみる中で、結局直ったのですがが、相手はパソコンなどではなく、テクノロジーの固まりのような原発。時間がかかるのは、十分私も理解できます。I先生も、「今回は全く想定外の事態なので、技術者も結局のところ、どうしたらいいかワカンナイと思いますよ。」と話していました。きっとそうなのでしょう。理系も文系も、今は本当に、どうしてよいのかワカンナイ。
ただ、最悪の事態を常に想定した指示は必要だと思います。なんでもソフトランニングしていこうという日本的な責任の分散だけは、避けてほしい、と私は言いたい。どこかのTV局のように、ヒステリックに政府の無策を追及しているつもりはありません。危機管理においては、そういう確固としたリーダーシップが絶対必要だと私は思っているのです。

井上陽水の歌に「ワカンナイ」というのがあります。宮沢賢治の「雨ニモ負マケズ」の詩を陽水風にアレンジした歌です。沢木耕太郎の『バーボンストリート』だったか『チェーンスモーキング』だったかと思いますが、エッセイにも登場します。歌詞は、以下のWEBページを参照してください。
http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA028660/AAA090486/

宮沢賢治は代表的な東北人です。昔々、商業高校にいた時、修学旅行で東北の方々のの粘り強さを学びました。この未曾有の難を粘り強く乗り越えていかれると信じています。18日から秋田商業高校に出張予定です。先方の状況も、今日の休校で、かなりタイトなようです。どうなるかはまだ未定です。原発がどうあろうと、行けるならいきたい。今はそう考えています。

2 件のコメント:

  1. 中村です。2011年3月15日 22:48

    今回の震災で、甚大な被害を受けた仙台市若林区は、僕が幼少を過ごした土地でしたし、生まれて初めての一人旅で訪れた、日本で一番景色が良いのと、日本で一番海の幸がおいしいと勝手に思ってる松島海岸、サマーキャンプに参加して、友達をたくさん作った志津川が、津波でたいへんな光景になってるのを見る度に辛い気持ちになります。

    テレビの緊急地震速報のチャイムや、携帯のエリアメールのアラームを聞くのも、正直いやになりました。
    でも、実際に仙台と福島で、被災した友人がいるので、泣き言ばかりは言ってられないと思ってます。
    友人や、育った土地への恩返しを、できる範囲でしていきたいと考えています。
    仙台出身のお笑いコンビ、サンドウィッチマンの伊達ちゃんの言葉を借りたら「東北をなめるな!!」と言いたいです!!

    返信削除
  2. 中村君、コメントありがとう。今も震度6強の地震が、富士宮で地震があったところ。枚方は震度2であったが、私は気付かなかった。だんだん、フォッサマグナに近づいてくる。

    返信削除