2011年3月30日水曜日

キノコ先生の帰郷

キノコ先生との契りのネクタイピン
今日新聞発表があったので、ブログに書いても良いと思うが、先日(3月23日付ブログ)紹介したキノコ先生が、本校教頭として還ってくる。他校で4年間、コツコツと頑張ってきた。念願の本校復帰である。私は、本校に対して熱い想いをもっているが、この人だけにはかなわないと思うのがキノコ先生である。と、いうより、彼が本校にいない間、彼の衣鉢を継いだと思っている。キノコ先生は、昔中学の教師をしていた。高校に移って本校の生徒に接したとき、「こんなすばらしい生徒に接することが出来る」と実感したという。本校に転勤してきた私と同じだ。だからこそ共有できる魂がある。生活指導部長をしてようと、学年主任をしていようと、キノコ先生は週1日は広報活動(中学校訪問など)を続けていた。まだ本校の広報活動体制が整う以前の話である。だから私は、彼に呼応したし、彼のいない間その役目を果たそうと思ったのである。
私の学年の卒業式の日、彼が来てくれた。私が生徒を連れて退場する寸前、ハイタッチしてくれたことを思い出す。深いところで繋がっているからこそのハイタッチだった。何も言わなくとも判る。
キノコ先生が、私に伝えたことの1つに、ネクタイピンがある。私は9年間、毎日本校のネクタイピンをし続けた。本校を背負い、本校生を教えれる喜びを具現化したものだ。彼との契りなのである。
そのキノコ先生が、還ってくる。「帰郷」といった方がいいかもしれない。本校にとって喜ばしいことだ。私は、そのネクタイピンをはずす。だが、悔いはない。それでいいのではないか。

追伸1:昨日、ブログを書いていると、TVでキリマンジャロ登山の映像が流れていた。聞き慣れた歌が流れてきた。キノコの種でやったJAMBO BWANAである。タンザニアのポーターたちが歌うのだが、歌詞のうち「ケニア」が入るところが「キリマンジャロ」になっていた。(笑)
追伸2:今朝、TVの「人間国宝」の番組で、「帷子ノ辻」をやっていた。(笑)
追伸3:高校生のためのアフリカ開発経済学テキストV4.01を、常設ページにアップしました。古いV3.02は削除しました。全てJPEG形式です。拡大してご覧下さい。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。またまた、ご無沙汰しております。
    S先生、南に帰ってこられるんですね。
    時間が無くて、先生のブログも少しずつしか拝読しておりませんが、
    先生が文化祭でなさったあの演奏は素晴らしかったです。
    いまだに時々、高校の時の友達と集ると、あの曲の話になったりしますよ。
    南には、本当によい先生がいっぱいいらっしゃいます。
    だから、南にはいい生徒が集るのでないかと思います。

    先生も、9年間南でのお勤めお疲れ様でした。
    先生が南にいらっしゃる間にもう一度高校行きたかったです。

    ps 明日から千葉で1ヶ月研修が始まります。
    地震や停電等不安要素はつきませんが、先生のように誇りを持って仕事に取り組める社会人になるべく第一歩を踏み出したいと思います。

    返信削除
  2. 波頭翔輝/ポッポ2011年3月30日 23:55

    お久しぶりです。
    清風の波頭です。
    withのポッポの方がわかりやすいですかねw
    今日withを卒業しました。
    ブログは前鶴陽子に教えてもらいました。

    仮想世界ゲームではお世話になりました。
    先生とはまたお話したいです。
    僕は浪人で勉強以外にやることがありませんのでまた機会があれば会ってくださいね。

    近況報告と挨拶でした(*^_^*)

    返信削除
  3. yukimi君、コメントありがとう。キノコの種の演奏の話ありがとう。本校にはK老師をはじめ、碩学の師や、R先生のようにネイティブにちかい英語の専門家や、後輩の口の悪いI先生のように人並み外れた熱意のある先生がいたよね。私もその1人に数えられるかも知れない。諸行無常・諸法無我。時は移っていく。そんな中でキノコ先生が帰ってきてくれたことが嬉しいね。
    社会人として、歯を食いしばって頑張るように。今の時代、勝ち残らねば、誰でも格差の罠に陥る時代である、と先日のJICAで学んだ。日本はまだまだ格差を乗り越えるような社会システムがない。脆弱な構造である。与えられたレールを走るのではなく、自分で進むべきレールを引いていける者が求められていると思うよ。グッドラックやで。

    返信削除
  4. ポッポ君、コメントありがとう。よく覚えているよぉ。浪人かぁ。また、いつでも連絡してきて。何でも相談にのるよ。地球市民を作るためには労を惜しむものではない。京橋あたりならいつでも放出から出て行くよ。

    返信削除