2010年10月31日日曜日

西宮へアフリカのお面を見に行く

昨日、ブログで記したように、今日は西宮の大谷記念美術館というところへ、アフリカのお面を見に行ってきた。当然妻と共にである。サカキ・マンゴーのコンサートは無料だった(要予約)ので、展示を見てコンサート(90分)込みで800円はムチャ安い。今日を目指して行ったのは正しい!のである。ワンピースのTVが終わってから、準備をしてJR学研都市線+東西線+神戸線1本で、さくら夙川駅まで。アクセスも抜群である。時間があったので、昼食を取ることにしたが、適当な店がない。偶然、阪神電車の「香櫨園」の駅近くの「まめ牛」いう炭火焼肉屋に入った。時間がかかったが、880円の切り落とし定食は、ブログに書く必然性を感じるほどおいしかった。肉もご飯もおかわり可能だったが、一見(いちげん)さん故、遠慮した。もし近所にあれば通うことになるであろう。
 さてさて、本題1である。今回の美術展は、『アフリカの仮面と美術:生命と創造の大地』というのが、正式な名称である。西アフリカ、中央アフリカ、ナイジェリアと3部門に分かれ、数々の興味深い仮面や彫刻等が展示されている。そもそも、民博のファンで、特にカメルーンの造形に惚れている我が夫婦は、こういうのが大好きである。もちろん、カメルーンの仮面も、ガボンの仮面も、マリの仮面もよかったが、私のイチオシは、コートジボアールの騎馬に乗った男像である。理由は特にないが、もし、私が書斎を持っていたら、机上にこれが欲しい。(笑)
本題2は、当然サカキマンゴーのコンサートである。妻は、親指ピアノの音色については、私のムビラしか知らない。さて、どう反応するか楽しみであったが、意外にノリノリで楽しんでいた。一つには、サカキマンゴー自身の演出やアフリカ学的な要素も含めて、観客参加型のステージを創っていたからであろう。90分、見事なコンサートだった。これで無料は申し訳ない。「親指ピアノ道場」という著書とサカキマンゴーバンドのシールを2枚買ったのであった。<右の画像は、サカキマンゴー>
 いやあ、楽しい日曜日だったが、1つ問題をあげるとすると、焼き肉屋から出た時、雨になっていて、ずいぶん濡れたことである。帰りも雨が止まず、美術館でビニール傘を2本買うことになった。その値段が、1本110円である。今時、こんなことがあっていいのだろうか、と思う。100円ショップで購入したと思われるが、原価である。極めて良い美術館であるとしかいいようがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿