2010年10月7日木曜日

地理Aの中間考査問題/5問

 今日から中間考査である。小規模校の本校は、考査後にすぐ中国修学旅行にいくメンバーが早く採点できるよう時間割を組むしきたりである。と言うわけで、私の科目(現代社会・地理A・日本史B)は、今日と明日に試験が集まっている。ありがたいのであるが、反対に一気に3教科の試験をつくる羽目になる。問題作成には、かなり時間を費やすし、解答用紙を作り、それに解答し、万全を期すのであるが、しんどい。今回は、現代社会の試験でミスを連発してしまった。(地理Aはなかったようだ。)
その1:解答用紙のタイトルが、2学期の期末考査解答用紙となっていた。(笑)BY*****とローマ字で入れるのだが、自分の名前のスペルが間違っていた。見つけたA組担任のT先生がニヤニヤしていた。(笑)
その2:解答用紙は正しいのだが、問題の(6)が二つあって生徒を混乱させた。(これは笑ではない。…反省。)「あーあ」である。余裕がないとこういうことになる。私も歳をとったものだ。

 現代社会の試験は、市場経済の基礎問題と、冷戦と民族問題という視点から概説した戦後の国際政治、それと、事前にオープン・リーチした今回の尖閣諸島問題について、自分の意見を述べる論述問題である。(注:論述問題については、論理構成しか見ない。結論は評価対象ではない。)
 地理Aは、サブサハラ=アフリカの地誌である。どちらも、まだこのブログを書いている時点では、採点していない。ちょっと地理Aの問題ので中から、センター試験っぽい4択問題50問のうち、いくつかを記してみようと思う。私の教えるアフリカ地誌のレベル?が判るかもしれない。

 次の説明文は、何を説明したものか、後の語群より選びなさい。
(1)赤道が通っていない国
 【1.ケニア 2.コンゴ民主共和国 3.赤道ギニア 4.コンゴ共和国】
(2)南ア共和国に周囲を全て囲まれている国
 【1.スワジランド 2.コモロ 3.レソト 4.ブルンジ】
(3)モンバサ、マプト、ダルエスサラームなどの都市が面している海
 【1.紅海 2.インド洋 3.ギニア湾 4.地中海】
(4)アフリカには珍しく単一民族の国
 【1.ケニア 2.ブルキナファソ 3.ジンバブエ 4.ソマリア】
(5)タンザニアのペンキを使用した有名な絵画の手法
 【1.マウマウ 2.ンゴロンゴロ 3.ティンガティンガ 4.クスクス】
 
 解答は、コメントをいただいた時点で書き込むことにいたします。(笑)<今日の画像は、最後の(5)の問題のヒントとして入れました。>

2 件のコメント:

  1. かなり難しいですねw地理は全然なので完敗でした!

    ちなみになんですけど自動車教習所に入所したらキャンペーンで2万円分の図書券をもらいました。

    どうせ買うならいつもと違う買い方をしようと思い、丸山真男全集に挑戦しようと思ったらこちらは予算オーバーでした。。
    なにかお勧めの買い方、お勧めの本ありませんか?

    返信削除
  2. 哲平さん、コメントありがとうございます。これで、正解が発表できます。(笑)
     (1)赤道ギニアです。いわゆる、ひっかけ問題ですね。
     (2)レソトです。南アフリカのスイスと言われています。
     (3)インド洋です。私はまだインド洋を見た事がありません。
     (4)ソマリアです。なのに内乱が続いているのは、イタリアとイギリスに分割統治されていた後遺症です。
     (5)ティンガティンガです。ちなみに、マウマウは、ケニア独立戦争時のキクユ人の集団をイギリスが呼んだ名称です。ンゴロンゴロは、タンザニアの大カルデラで、野生動物の保護区名。クスクスは、北アフリカからきた硬質小麦の主食名です。

     2万円の図書券とは豪勢ですね。私が今欲しいのは、佐藤優の「獄中記」に出てきたカレル・チャペックの「山椒魚戦争」ですかねぇ。安すぎますね。

    返信削除