2010年10月21日木曜日

中国修学旅行より帰国

定刻より若干早く関空に着きながらも、枚方行きのバスの時間の関係で、10時過ぎに自宅に帰ってきました。いろいろと細かな問題はありましたが、無事全員帰国できて、ほっとしています。
 <写真は、北京空港でみんなを見送ってくれている、中青旅のスーパー現地ガイドの劉さん(左)と王さん(右)>
 北京での詳しいことについては、明日以降に書いていきたいと思います。
 今日はさすがに疲れているので、すみません。

2 件のコメント:

  1. 先生、お帰りなさい!

    写真のガイドのお二人。
    すごく優しそうで、丁寧なガイドをしてくれそうな雰囲気だなぁと思いました。
    私も中国留学中、大学が手配してくれたガイドさん付きの北京旅行に参加しましたが、
    自分がみたい所を案内する!!といったスタンスで、
    ガイドなのに、後ろを振り向くことはほとんどありませんでした。(笑)
    そう考えると、私の修学旅行のガイドさんにしても、写真で拝見するお二人にしても、
    いいガイドさんだったなぁと思います。

    日本人が、中国でガイドなんて、そんな仕事あるんでしょうかね?
    もしあれば、ぜひともチャレンジしてみたい職種です。(笑)

    返信削除
  2. Yukimi君へ コメントありがとう。発熱のためコメントが遅れた事をお詫びします。日本人のガイドはいるのかなあ?うちの息子が、ポーランドのアウシュビッツで日本人ガイドに出会ったらしい。中国でもいるかもしれないねえ。

    返信削除