2021年11月19日金曜日

大谷翔平投手のMVP受賞

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000030862.html
今年のニュースは、ろくなことがなかったと思っている。コロナ禍もそうだし、東京オリンピックもメダル獲得数はともかく異例づくめだったし、先日から続くKK結婚問題も妙に腹立たしかった。良い話題は、大谷翔平投手の活躍くらいしかなかったように思う。

今年の流行語大賞がどうなるかわからないが、私は「二刀流」であって欲しいと思っている。その大谷翔平投手が、アメリカンリーグのMVPを受賞した。まさにイチロー以来の快挙だ。しかも満票で、まさに文句なしの受賞だったので、余計嬉しい。

スポーツ、特に野球のような数値を重視するスポーツでは結果が全てである。MLBという世界最高の舞台で、数値的にも他の追随を許さないほどの数値をたたき出したのだから凄い。いろいろと毀誉褒貶もあるかもしれないが、大谷投手には来年も怪我に気をつけてさらに精進して欲しい。

彼は、金銭的な欲、いや物欲自体があまりないらしい。高校時代から最高の選手になるために自己を高めてきた、野球道の人である。得たいものはモノではなく、自己の精進の結果であり、自己の内にのみあるのではないだろうか。この辺はイチローと重なる。超一流というのは、こういうものなのだろう。とにもかくにも、おめでとう、大谷投手。

0 件のコメント:

コメントを投稿