2021年11月26日金曜日

視察ラッシュ3日目

視察ラッシュ・イベントラッシュ3連発、最終日。北海道からの視察である。公営塾を作った枝幸町、これから作る厚真町の2町が来られた。枝幸町はオホーツク海に面した毛ガニの町。厚真町は苫小牧の西にある町。当然ながら、国土世間が違うので、三崎高校・未咲輝塾との差異は大きい。

今回も、事前に質問が出ており、塾内で公式回答を文書化しておいた。これがほぼ一か月前のことである。また、HP等で両町、両高校のことも調べておいた。こういう事前準備は、重要だと思う。

今回も公営塾視察に重きをおかれていたので、概要説明、質問への回答の後、寮を視察されてからもう一度塾に来ていただいた。ありがたいことである。

さすがに、この3日間を乗り切って疲れた。H高校時代の3年担任時の体育祭・文化祭を乗り切った時に匹敵するかもしれない。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿