2021年11月14日日曜日

新しいタイプの戦争?

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6189cc2be4b087e2ef9bd02e
ポーランドとベラルーシの国境で、ドイツを目指す難民(シリアやイラクの人々らしい)が集結し、ポーランドが断固阻止しようとしている。

そもそもは、ベラルーシの人権侵害へのEUの経済制裁への対抗措置としての戦術らしい。しかも、この移民通過を許さなければ、ベラルーシを通過する天然ガスのパイプラインを止めるぞと恫喝もしたらしい。ロシアがベラルーシの背後にいるというのは、十分考えられるのだが、これはロシアをも敵に回すような話でもある。

難民を武器に使うようなことは、今までになかった話だ。新しいタイプの戦争という記事もあった。これも全くやるせない。ベラルーシの大統領は、ヨーロッパ最後の独裁者とも呼ばれている。中国や北朝鮮もそうだが、独裁は実に人間性を無視した政策をとる。

ここは、行ったこともあるポーランドを応援したい。ポーランドはカトリックの国だが、これは、東の正教徒、西の新教徒から自らを守るための戦略だったと聞いた。平原の国で、これまで数多くの侵略を受けてきた。彼らの祖国防衛への意識は尋常ではない。

さてさて…。

0 件のコメント:

コメントを投稿