2021年11月23日火曜日

視察ラッシュ

明日から、三崎高校と未咲輝塾の視察ラッシュが始まる。明日は、同じ愛媛県の公営塾があるY高校を持つK町と公営塾スタッフの視察がある。町長・教育長・担当課長+行政職員と総勢6名で来られる。事前に質問も送られてきたので、だいぶ前から回答を考え、塾内でミーティングをして公式回答を作成した。このK町の視察は、伊方町役場、三崎高校、最後に未咲輝塾に来られるわけで、高校魅力化全体の視察であるようだ。

明後日は、私の伊方町内8小中学校の先生(総合的学習委員)の研修会で、未咲輝塾に来ていただきSDGsの講義とワークショップを行うことになっている。着実に準備を進めてきた。

さらに26日には、北海道から枝幸町(えさし:オホーツク海沿いの浜頓別の南にある)と厚真町(あつま:千歳市の南)が二町合同で来られる。こちらも同様、質問をすでに送ってこられていて、公式回答を準備している。こちらは、行政、公営塾スタッフと厚真高校教員と総勢7名で来られる。

この三連発が、期末考査直前にあるわけだ。正直、期末考査も含めて、その準備に追われてきた。これだけ段取りを組んで準備したのは久しぶりである。これまで培ったイベント能力のおかげで、ほぼ準備は万全である。

さらにさらに、30日には、宮城県と青森県の高校が来られるそうだ。こちらは、学校訪問が主なので、塾としては期末考査中で生徒もいるので、対応は簡単でいいらしく、少し楽だが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿