2021年11月10日水曜日

山形県 小田高校生来校

山形県の小田高校の2年生が修学旅行として三崎高校にやってきた。担当の先生から、塾の見学もあるかもしれないということで勤務開始の1時間前からスタンバイしていた。体育館で、文化祭のビデオをこちらの2年生と見ていて、その後アイスブレーキングで、クイズを楽しんでいた。小田高校の生徒と三崎高校の生徒のチームで相談し、正解なら前に進むというカタチだった。問題も、山形県と愛媛県にちなんだ内容で、なかなかウィットに富んでいて面白かった。その後、塾に来る可能性もあったのだが、結局来なかった。(笑)まあ、それはそれでいいのだけれど…。

小田高校は山形の山間部にある小規模校で、三崎高校同様に地域みらい留学を推進している学校。魅力化の事業もいろいろやっている。JICAのアフリカや東南アジアのJOCVとの交流もしているようだ。今回の修学旅行も、新幹線で広島まで来て、原爆資料館を見学し、瀬戸内海を渡って大三島の高校(ここも魅力化推進校)と交流、最終目的地は四国最西端の三崎高校というわけだ。こういう修学旅行もあっていいな、と思った次第。

…四国最西端、楽しんでくれたかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿